土岐市のフレスコな街角  ~Esquina エスキーナ~ |新築戸建賃貸

CONCEPT

歴史の街、土岐に住むオーナーには、江戸時代の長屋のように、人情味あふれる賃貸住宅を造りたい、という夢がありました。幹線道路から一本入った古い街並みの中にある敷地は、小高い丘の上にあり、行き交う人が足を止める角地にあります。ここは古くからオーナーがお住まいになっており、ご自身も居住される方と良好なご近所づきあいをしたいとのことで、敷地の一角を利用して、変形な地形の中で4棟の賃貸住宅を計画しました。
居住者がお互いに気兼ねなく子育て出来るよう、メゾネットの形式で、専用庭を設けています。

ここには昔から清らかな水が湧く井戸があり、これを利用して、専用庭の水まきや、犬の散歩後の足洗、夏には子供達が水浴びをし、お母さんがその様子を見ながら「井戸端会議」が出来るような広場をつくりました。そこにはもちろん、世話好きなオーナーも顔を出して、皆さんのお話に加わります。
末永く、この長屋と井戸を中心に、人情味あふれる子育て話に花が咲くことでしょう。

Esquina エスキーナ ~ある街角~      ( オーナー様の Facebook です。)

DATA

敷  地岐阜県土岐市
構  造木造(枠組壁工法):新築
規  模2階建
用  途賃貸住宅(長屋4棟・8戸)
用途地域都市計画区域内(区域区分非設定)
敷地面積1519.17㎡
専有面積75.27~90.81㎡
設計施工三井ホーム株式会社
設計協力Ai設計室株式会社 山内智恵
写  真加斗タカオ
受  賞三井 HOUSE OF THE YEAR 2014

この記事を書いた人

chieyamauchi

やまうち ちえ
愛知県名古屋市で一級建築士事務所を経営しています。
「夢を形に・愛・記憶を未来へ」の経営理念をもとに
設計しています。
どうぞ、よろしくお願い致します!